So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと下げて!

greencross.jpg

数ケ月前のこと。

時計が夜中の12時を回る少し前、急に胃と腸がおかしくなった。
救急車を呼ぶほどでもない、でも痛くて仕方がない。
薬を探したが、良さそうなのはどれも期限切れ。
そうだ、夜中でも救急病院の側にある薬局なら開いている。
痛むお腹をかばいながら、トボトボとひとり夜道を薬局へ。

ここイタリアでは、薬屋とか薬剤師にはステータスがある。薬屋を開くためにライセンスが必要なのは日本と同じだが、そのライセンス料が物凄く高い。だから薬屋を開くには大金が必要。結果として、イタリアでは家族代々続いている由緒ある薬屋が多くなる。

さて、私が薬屋に着いた時、お客さんが一人。
薬剤師は店に一人しかいなかった。
やがて私の番になり症状を説明する。

その薬剤師、白衣の下からのぞく黒々とした胸毛が気になった。重そうな金の十字架のネックレスも光る。顔立ちははっきりしていて南イタリア系。アイラインなしでも目の回りはくっきり。眉毛も太くて凛としている。まつ毛は瞬きする度に音がしそうなほど長く、クリンとしている。映画に出てくる濃いキャラの俳優のよう。丁度、ゴッドファーザーの映画を観たばかりだったので、シシリーのマフィア軍団を思い出してしまった。

彼は、クリンとしたまつ毛を動かしながら私の話を真剣に聞いてくれた。まるで昔からの恋人のように。

”そうかぁ、そうかぁ、” と頷く姿を見て、心が繋っているんだと素直に喜ぶ私。
すると彼は ”中に入って” と手招きをする。
その頃にはもう一人、お客さんが入って来た。
”なぜ中へ?” と疑問を感じたが、薬剤師は立派な仕事、他のお客さんも待っている。
中の部屋ってなんだろう???
でも万一何か起こっても、私は大人。外にはお客さんが並んでいる。大丈夫だ!と思い、中の部屋へ。

薬剤師の一言、”お腹がどういう具合か触ってみよう” 。
その日、私はパンツズボンを履いていた。
彼は立ったまま私のお腹を触った。
”う〜ん” と言いながら、”ちょっとお腹を出してみて”
”え!”
”ちょっとズボンを下ろしてみて”
”ドキ!”
でも薬剤師は立派な人、間違いを起こすはずはない!
言葉通り、チョロっとズボンを下ろす。
”もっと下げて” と薬剤師。
目の前にある胸毛がやけに男を主張している。金の十字架も胸元でユラユラ揺れている。
”何だコリャ!”
薬剤師が触診?
でも、ここで私は思い直す。
彼は本当に優しい人。私のためを思って症状を確認したいのだろう、と良い風に解釈する私。

”ええい! ズリっとズボンを下ろす”
薬剤師はやっと満足したような顔をした。
そして剥き出しになったお腹を触診した。
”大丈夫、大したことはないよ”

南イタリア人の人なつっこい顔で微笑んだ。

”大丈夫”、この言葉で私は安心した。
でも、”もっと下げて” の言葉・・・変なの、変じゃないの??

そして彼は沢山の薬を勧めてくれた。
何だか、この人は私を本当に心配してくれているのだと思えるようになって来た。そして、思わず勧められた薬をゴッソリ買ってしまた。瓶一つ一つに丁寧に、朝、昼、夜と飲む量を手書きで書いてくれた。

そう、4〜5日は真面目に薬を飲んだと思う。そのうち、いつものようにほっぽり投げてしまった。

その瓶は我が家のドアを開けて直ぐのテーブルに置いてある。そして、それを見る度に、夜中の奇妙な体験を思い出す。

”もっと下げて”という声が今でも私の中を駆け巡る。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Victormama

「薬屋さんって触診もするの?」とダンナに聞いたらにやにやして「聞いた事ないねえ〜」と言っていた。まあ、ハンサムで(?)親切な人だったし、何事もおこらなかったし、お薬ももらえてめでたしめでたし?イタリアってほんとになんでもありだよねえ。ところでお腹はもう大丈夫?お大事に。
by Victormama (2012-04-24 01:43) 

人生まっしぐら

Victormamaさま
お薬は貰えたのではありません、、、ドッサリ購入したのです!
お腹、、大丈夫のような、、そうでないような、、
by 人生まっしぐら (2012-04-24 01:52) 

Hofy

人生まっしぐらさ~ん、例え具合悪くても、夜中に女性が一人で歩く事、薬局の中に招じられて入る~~~ウソでしょう~~!!!と、
思うの。 深夜路上での女性の殺人事件を見聞きしても、
どうしても私には、一方的に女性が気の毒、同情するわ~~と思えない事も多々あるのは・・・・冷たすぎるかな~~!!??

この国で女一人で生きるには、常に危険との隣り合わせ・・・と
考えて、自分の身は、自分で守るように、臆病になってよ!!
何かが起こってからでは、遅すぎますもの・・・・・・切に願いますね!!

少し位期限が切れていても、効果あると思って服用してよ!!!(-"-)
by Hofy (2012-04-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。